㈱ 魔界

振り向けば魔界

試される大地

暑いのか寒いのかどちらかを選べと言われたら、寒い方を選ぶかもしれない。

ただ人はわがままなので、極寒の日にこたつでアイスを食べたり、猛暑日にクーラーをキンキンにした部屋で鍋をつついたりする。

ちなみに私が好きなのは、夏場にクーラーで冷え冷えにした部屋で布団を首元くらいまでかぶってツイッターをすることだ。

血管にインターネットが通っている世代なので、こうした文明と文明と文明の全部盛りみたいなことが大好きなのだ。

というわけで、秋の北海道に行ってきた。

これは去年の9月頃のことなので、写真を見ながら思い出していきたい。

北海道にはかれこれ2回程訪れたことがある。

今回の記事は2回目の北海道で、札幌・小樽・富良野あたりを旅した。

ちなみに初めての北海道旅行では函館に行き、そこに務めていた学生時代の知り合いとドライブをした。途中で道のど真ん中でタイヤが吹っ飛び、人生初のJAF出動要請と初めての土地で「とりあえず線路沿いに歩けばどこかしらの駅に着くはず」と即席スタンドバイミーをした。写真が残っていないのが悔やまれる。ちなみに場所は大沼辺りの開けた道路だった。大沼がとても綺麗だったことは覚えている。

私は北海道に行くと必ずソフトクリームを食べる。○○のソフトクリームが美味しい、とかはこの際気にしていない。北海道でソフトクリームが食べたい。北海道で食べるから意味がある。あと北海道の食べ物はだいたい美味しいから、北海道のどこで何を食べてもだいたい美味いのだ。

魚介が好きではないが、北海道に行くと嬉嬉として魚介を食べまくる。居酒屋でも、刺身の盛り合わせを頼んだりしてしまうし、店内でイカを釣ってその場で捌いてくれる店にも行った。新鮮なイカは普段スーパーの刺身コーナーや居酒屋で見かけるような白色ではなく、噂通り透き通っていてほとんど透明だった。

ただ私は言語中枢と理性の連携が取れていないので、ずっと(ビニール袋みたい!おいしい!)と思いながら食べていた。ちなみに私は乾燥ココナッツを食べた時も「Tシャツの味がする」と言ったことがあるが、全部ちゃんと褒めている。心からの賛辞である。

羽田空港の出発ゲート前の、あの、よくあるあの店でラテ的なものを飲んだりしていた。

今回のスケジュールは

1日目…小樽で運河クルーズ

2日目…旭山動物園富良野バスツアー

3日目…新千歳空港探索

という感じだった。

飛行機に乗ると、毎回同じ構図になるとわかっていながら窓の外の景色を撮るのをやめられない。

宿は札幌に取った。すすきのに歩いて行けるくらいのところで、すすきのと言えば噂はかねがね伺っていたので、夜はちょっとドギマギしながらすすきのの街を歩いてみたりした。三店舗に一店舗くらいの割合で精力増強剤の店があった気がしたけど気のせい?

ただ、いくらすすきのと言ってもわりかし観光地ナイズされていたので、大通りを歩いていればそこまで危ない場所という印象は無かったし、歌舞伎町と渋谷という混沌(カオス---†CHAOS†---)を見てきてしまっているので、関東外でこういった歓楽街を歩いても最終的には「新宿と渋谷よりはマシ」となってしまう。

小樽はそれに比べるとものすごく静かでほどよく過ごしやすいところだった。

夕暮れ時の小樽

札幌から電車で30分ほど、向かいあわせのボックス四人掛け席でまったりと行った。ボックス席は常磐線で死ぬほど見てきたし乗っていたので、ボックス席を見て「旅行っぽい!」とはならない。(あっ、常磐線だ)と思う。

小樽に着いて早々とりあえず海鮮丼を食べた。

ちなみにこのあとソフトクリームもちゃんと食べる。

そして運河クルーズ

小樽の町を流れる運河をゆっくりとボートで楽しむ。おすすめは夕方〜夜にかけての夜景なのだそう。私の写真の腕がアレなのでアレだけど、よかったら見てください。

1日目の夜はホテル近くの居酒屋で食べる。屋根裏部屋みたいな個室に通されて、よくわからないけどコロナビールを延々と飲んだ。

2日目

旭山動物園富良野バスツアーを申し込んでいた。最近のバスツアーは前日まで受け付けているところもあるので、直前でもいろいろ探してみるのもいいと思う。

旭山動物園といえば、より動物の自然な姿を観察することができる、いわゆる行動展示を行っている有数の動物園である。

印象的だったのは、ホッキョクグマのエリアにぽっかりとプラスチック(ガラス?)のでっぱりが出ていて、そこから頭だけを出してホッキョクグマを見ることができるもの。どうしてこんなことを?と思ったが、説明には「食べられる直前のアザラシの視点です」と書かれていた。

こんなに気軽に食物連鎖を体験できて良いのだろうか。(食われる側)

こんな感じだった

食われゆくアザラシに思いを馳せながら、ざらしでのびのび泳ぐアザラシを見学。

やはりここは園内でもかなりの人気スポットで、常に人がいます。だってアザラシかわいいから。

アザラシが筒の中を通るたびに歓声が上がる。

ちなみに、園内は広いのでミニバスでの移動をおすすめする。(歩けなくはない距離)

あと、旭山動物園の面白いところは、馴染みのある動物も展示しているところ。

ゴールデンレトリバーやスズメ、カラスなどもいた。カラスはきちんと動物園仕様になっていて、ちゃんと飼育すれば賢いので良いパートナーになってくれるのでは、と思った。

めちゃくちゃかわいい

本当にかわいい

やたら際どいところばかりを歩くヤギ。どうして?

あとはもう本当にフクロウがかわいくて、もこもこ感のある鳥はたまらないよね。

そしてバスで移動し、富良野の花畑に。

あと青い池にもいきました。

ここの青い池はどうして青く見えるのか原因がわからなくて、でも珍しいので人がやたらいたけどアクセスがゴリゴリに悪い(札幌からバスで2時間強+徒歩)のでバスガイドさんが小声で「ツアーに組み込むのつらい・・・」と言っていたのが印象的だった。

新千歳空港おすすめスポット

訪れたのはこれが初めてだったのであまり鵜呑みにしないで。ネットの情報は適度に鵜呑みにしてください。

第3位:ラーメン道場

www.new-chitose-airport.jp

北海道といえば味噌ラーメンですが、どうやらえびラーメンのほうがポピュラーらしい。多分。

というわけで、えびそば一幻にてえびみそラーメンを食べてきました。一生飲んでいたい系スープのラーメンです。家で作れるセットも販売しているので、スーパー等で見かけたらぜひおすすめ。

えびそば一幻 | 新千歳空港ターミナルビル

第2位:アニメイト新千歳空港

www.new-chitose-airport.jp

空港内の店舗なので、規模は控えめだけどもしもの時(突然グッズが欲しくなる、新刊を買い逃していた時)にかなり便利だと思った。

こいつどこでもアニメイト行ってんだなと思われるかもしれないけど、そうだよ。とりあえず入るだろうが。新しい街に着いたらとりあえずポケモンセンター行くだろ。それだよ。

第1位:温泉

※入ってない

でも最初に見たときは感動して、「住めるじゃん!」と思ったけど、真冬シーズンは雪で飛行機が飛ばずに空港に閉じ込められるなんてのがざらにあるのでそれ用とも聞いた。

確かに住める施設がないと空港内でサバイバルを強いられるので、このくらいの施設の充実さでちょうどいいのかもしれない。

あとはドラえもんとかキティさんパークもあった。

やっぱりスケールが違うというか、土地があるってすごい。あとジンギスカンがおいしかった。すすきので食べたジンギスカンが本当に美味しかった。

ここのお店です

www.nisso.gr.jp

もう北海道に行ったら何を見るとかじゃなくて、食べる&食べる&食べるでいい。とりあえず食べよう。2泊3日で3キロくらい増量した。後悔はしていない。

してはいけない。

f:id:AquaNote:20141128143740p:plain フッタの入力エリアに以下のコードを貼付けます。