㈱ 魔界

振り向けば魔界

おいしいフォント

絶対フォント感が欲しい。

 

絶対フォント感とは、例えば街中の看板とかの文字を見てフォント名を当ててしまえるというアレ。

私には絶対フォント感が無く、前に仕事で作成した報告書で行ごとに違うフォントを使うというミラクルプレーをしたことがある。普通に気づかなかった。ちなみにフォントサイズも違っていた。

 

ただ私は、おいしい店のフォントがわかる。これは、目が良いとかフォントの種類を知っているとかではない。経験に裏打ちされた野性だ。

実家の近くに飲食店の入れ替わりの激しい区域があった。駅から歩いて行けるし、車でも徒歩でもアクセスのしやすい好立地だ。記憶にある限りでは、ラーメン屋⇒ラーメン屋⇒ラーメン屋⇒よくわからない店⇒インドカレー屋という入れ替わりの歴史がある。

 

 

まず最初に出来たラーメン屋だが、伸びた麺が無造作にぶちまけられたようなフォントで「ら〜めん」と書いてあるやつだった。このフォント使うならまだポップ体で書いてくれと思うくらい美味しくなさそうなフォントだった。麺伸びてるし。

ちなみに、よく周りを見るとそのフォントは結構使われていて、コインパーキングなんかでも見かけたことがある。

 

まぁ、でも、大事なのは看板より味。いつか行ってみようと思っていたら閉店していた。特に驚きは無かった。

 

それからそこには店が出来てはなくなりを繰り返し続けていた。この場所に店を出す時はこのフォントを使わないといけないのか?と思うくらいその伸びた麺フォントは使われ続けた。たぶん看板を作る時の一番安いフォントなんだろうなと思う。

 

あまりにも店が目まぐるしく変わるため、しばらく空きテナントになっていた時があった。いっそのこと駐車場にでもした方がいいんじゃないかと思っていた矢先にインドカレー屋が出来た。

そのカレー屋の看板フォントは、シンプルな半角英字だった。オリジナルでは無いだろうが、今まで(伸びた麺フォント)と比べると格段に良い。これでいい。Excelにデフォルトで搭載されてそうなフォントだけど全然良い。おいしそう。

あと「インドカレー屋」という文字のフォントがめちゃくちゃインドっぽかった。いや、インドっぽいフォントっていったらヒンディー語フォントなんだけど、とにかくインドっぽかった。「インド」という単語を最もインドっぽく表現出来るフォントだと思う。

 

そしてそのカレー屋が出来て今年で10年ほどになる。店はまだ健在であり、きっと今後も続いていくだろう。カレーもめちゃくちゃ美味しいし。というか普通にカレーが美味しい。もしかして看板あんまり関係ない?

 

あと、最近別の場所に喫茶店が出来た。コーヒーを飲める場所がスタバくらいしかなく、どことなくコメダの香りがするその店が気になり、店に入ろうとしたが入口で出迎えてくれたのは伸びた麺フォントだった。

少し葛藤したが入るのを諦めた。何故なら入口横にあったミニ看板にはどこか見覚えのある、名前はわからないけど「お前絶対Excelにいるだろ」というフォントが3種類くらい詰め込まれていた。私の報告書か?

 

ちなみにその喫茶店はまだある。

看板がすべてではない、すべてではないけれど、皆様におかれましては伸びた麺フォントにはお気をつけて店をお選びください。

 

かしこ

f:id:AquaNote:20141128143740p:plain フッタの入力エリアに以下のコードを貼付けます。