㈱ 魔界

振り向けば魔界

映画部活動日誌①「ロンドンゾンビ紀行」

同じ時間帯に同じ映画を見ながらチャットで楽しむという、ツイッターで話題になった(かもしれない)鑑賞会を開いてみた。

 

 

【方法】

・Discordに部屋を作る

f:id:zawacch1:20180331223539p:plain

 

Discordにした理由

・LINEやツイッターだと過去の発言が流れてしまうので作品ごとに記録を残したかった

・唐突にボイチャしたくなった時にすぐできる

・Discordをやってみたかった

 

この「会議室」というチャンネルで、各自観たい作品をポコポコと投稿していく。

f:id:zawacch1:20180331223805j:plain

 

記念すべき第1回目の作品は「ロンドンゾンビ紀行」となった。

老人ホームにゾンビが襲い掛かるのを入居者たちが撃退するという、コメディ色の強いゾンビ映画だ。PVの時点で(さてはすごいバカなやつだな)という予感はしていた。

 

 

・同時再生開始

(※ちょっと内容のネタバレがあるけどかすり傷程度だと思う)

 

再生を開始する時間帯を決め、再生ボタンを押す。

※できれば同じ配信サイト(今回はHuluにした)でやったほうが安心

 

f:id:zawacch1:20180331225154j:plain

 

見てわかる通り、開始2分でホラー映画の冒頭で絶対死ぬ奴が出てきた。しかも2人もいた。冒頭で死ぬ奴よくばりパック(幽霊なんているわけないだろと笑う奴、無駄に陽気な奴)

 

あと、本当に内容が「ジジイとババアがゾンビをメチャクチャに倒す」に集約されるのでチャットが終始「ジジイ!」「ババア!!」「ジジイ……」という単語のみで意思疎通をはかることとなってしまった。 

f:id:zawacch1:20180331230136j:plain

 

武器の扱いに長けたジジイ、当たり前のようにクルーザーを運転できるババア。

救援に来た孫たちとの共闘も熱く、終盤の盛り上がりはかなり良かった。

 

個人的には、突然ゾンビが現れるという状況に誰よりも早く適応して何故か「頭を撃てば死ぬ」などの「ゾンビ慣れ」を見せてきたジジイの孫のいとこのケイティが好きだった。

あと、主人公の兄弟2人には明らかにヤバイ両親(数年前に他界)がいるのだが、両親の回想が1分くらいしかなく、でもその1分で強烈なヤバさを見せつけていたので出来れば両親の掘り下げや、生き返った両親との共闘もあったら楽しかったかなと思う。

 

自分1人では見つけられない、見つけられたとしても観るまでに至らない映画をみんなで(オンラインで)集まって観ることができるので、新たな映画との出会いに期待して今後も活動を続けていきたいと思う。

 

f:id:AquaNote:20141128143740p:plain フッタの入力エリアに以下のコードを貼付けます。